12月「わら細工体験会⑨ 「ワラリース作り」」を開催しました!

毎年恒例のわらリース作り、しめ縄作りに、多くの方々にご参加いただきました。
わらリース作りでは、参加者よりコニファーやヒマラヤスギの実などの飾りを提供
いただき、青ワラとのコントラストが美しい華やかなリースが出来上がりました。
しめ縄作りは3人一組での締め上げ作業も声を掛け合いながら進めていました。
初めての方々は、「しめ縄が3本一組でできていることも知らなかった!」と、し
め縄の構造や作り方にも興味津々でした。
力作の1本が締め上がると、「これで来年はいっぱい福が舞い込むぞ~!」とうれ
しそうでした。
春から夏にかけて大切に育てた青ワラが、しめ縄やリースになって新年を迎えるこ
とができ、ちょいワラ部会も感無量です!
素敵な年になりますように!