7月「ちょいワラ体験会④」を開催しました!

7月のちょいワラ体験会はちょっと思考を変えて苔玉(こけだま)
とわらのコラボレーションに挑戦です。

苔玉は植物の根っこ部分を苔で包んで仕上げる「ミニ盆栽」のようなものです。
会場の周囲には、材料となるシダ植物や苔がたくさんあり、それぞれの好みの形に仕上げました。
そのままお皿にのせてもかわいいのですが、せっかくのちょいワラ部会ですから、
「水切り台を縄で作ったらいいのでは!?」ということになりました。
せっせと縄をなって、小さなリースの輪を作り、苔玉台の完成です。
涼しげな苔玉を手に、「暑い夏も乗り越えられそうだね!」とにっこりです。

詳しくはコチラ