12月5日「冬の森のガイドハイクと クリスマスツリーづくり」を開催しました!

ネイチャーガイドのふくちゃんと一緒に冬の森を歩いて、
冬の森のいのちの痕跡を探しました。

ふゆめがっしょうだんという絵本を見て、さまざまな冬
芽の面白さを楽しんだ後、実際に冬芽を探したり、リス
が食べた大きな松ぼっくりを探したりしました。

お昼には森のカフェでランチを食べて、あたたかな日差
しにつつまれてゆっくりすごし、午後からは、削り馬と
銑(せん)で、クリの木を削って枝をつくり、素敵なク
リスマスツリーにしました。
終わった子は焚き火を囲んで焼きマシュマロを食べなが
ら、森で見つけたものを振り返り。

最後は今日いちいち過ごして気づいたjことをまとめて、
火が沈む時間いっぱいまで冬の森を楽しみました。

詳しくはコチラ