7月「森のハンモックづくり」を開催しました!

すっきりとした晴天の下、6組の参加者の皆さんと世界にひとつだけの森のハンモックづくり講座です。

このハンモック 、複雑な編み込みがなく、機械もいらないし場所もとらないというところが、グリーンウッドワークと似ています。

道具も手芸屋さんやネットで買える安価なアクリルスピンドル紐と、ホームセンターで売ってる園芸用の緑の支柱があればつくれちゃうんです。

編み方は紐を前後に交差するだけでどんどん編み目が作れる「スプラング編み」。3000年前から伝わっている最古の編み方だそうです。

森の中でひたすら目の前のひもを編みます。集中していると無心になるけど、なんだか楽しい。やっぱりスプーンを削るのに似ています。

参加者の皆さんからは、
・キャンプで使いたい。
・庭の欅に掛けて揺られたい。
・山仕事の昼休みに使いたい。
とさまざまな感想をいただきました。

★詳しくはコチラ