11月 森工塾「初冬のガイドハイクとクリスマスツリーづくり」を開催しました!

晩秋の古城山は、紅葉がまだまだ楽しめる気持ちの良い青空が広がっていました。
今年は冬の到来が少し遅いようです。
午前中は森のガイド。講師はふくちゃんです。
さあ森に出かけましょう。
ここは生き物たちのお家。
みんなで「おじゃまします」
弱ったスズメバチ、
バッタ見つけたよ!
そして大きなエビフライ、
大人も負けずに大きな歓声を上げていました。
森を十分満喫した後、美味しいお昼ご飯。
おなかいっぱい幸せ気分。
午後からは削り馬にまたがってクリスマスツリーづくりです。
昨年のリピーターの子は、サクサク削っていきました。
頼もしい。
今年も時間いっぱいまで楽しんでいただきました。
男の子が帰りがけに
「楽しかった、自慢する!」
って言ってくれたのが最高のプレゼントでした。

メリークリスマス♪
(おの)

★詳細はコチラ