12月「初冬のガイドハイクとクリスマスツリーづくり」開催報告!

■森工塾「初冬のガイドハイクとクリスマスツリーづくり

12月に入っても今年はまだ暖かいですね。
「初冬のガイドハイク」の予定でしたが、「晩秋」の森を楽しみました。

まずはネイチャーガイドのふくちゃんのお話。
クリスマスツリーには小人さんが住んでいます。
飾り付けをしたり、美味しい食事をしたり、楽しく歌ったり、小人さんは楽しいとずっとツリーに住んで居てくれる。 小人さんが逃げないように、みんなが幸せになれるように、クリスマスツリーを作りましょう。

森に入ったら動物に会えるかな?会えないかもしれない。
何故って、ここは動物園じゃないから。動物さんのすみかにお邪魔します。
時間を忘れて削り続けてしまいました。

本物の子びとさんたちは勝手にプレ―パーク
今年もいいクリスマスを迎えられそうです。

 
★当日の詳しい様子は、コチラ